2025/05/27
ジャスミンとライム香る台湾パイナップルの真空仕込み
Ananas sous vide — jasmin et citron vert
Titre:台南果香小路 − 夏庭にふわりと咲いた果実の記憶
「このパイナップル、使ってみませんか?」
そんな一言から、このお菓子の物語は始まりました。
仲良くしている八百屋さんが、季節の入り口を教えるように、
ときどき手渡してくれる珍しい果物やハーブたち。
その日彼が届けてくれたのは、台湾産のマンゴーパイナップルでした。
ひと口かじった瞬間、そのまっすぐで瑞々しい甘さに、思わず笑ってしまいました。
けれどその味は、面白いけど少し普遍的で、完成された印象もあった。
だからこそ、どんな“ひとひねり”を加えるかが、挑戦であり、楽しさでもあります。
今回は、ジャスミンの花のような香りをほんのり添えて、
そこにライムのしずくをきゅっと効かせました。
真空の中で静かに仕上げたことで、甘さの輪郭がふわりと整い、
素材同士がやさしく溶け合います。
あわせたのは、ココナッツとライムのクリーム。
軽やかで陽気な余韻をまとわせながら、どこか品のある一皿に仕上げました。
このお菓子には、懐かしさと新しさが同居しています。
子どもの頃にかいだ庭の匂いが、ふと立ち上がってくるような──
そんな感覚を呼び起こすことができたなら、きっと、この菓子は成功です。
─────────────
ジャスミンとライム香る台湾パイナップルの真空仕込み
Ananas sous vide — jasmin et citron vert
台南果香小路 − 夏庭にふわりと咲いた果実の記憶
─────────────
biquette四間道店、salon de thé biquette にて、お待ちしております。